教えていただいたこと

先月、一歳上の友人がなくなりました



突然倒れたとのご連絡を受けて、

時間が止まったような感覚になりました

自分では気が付かないうちにかなり動揺していたようです


自分が出来ることって祈ることしかなかったのですが、

でも気持ちとは逆に、何もできないんだな、と自分の無力さを痛感した日々でした



結局、友人は数日後、息を引きとりました




ひとりで会いに行き、遺体となった友人を前に

ただ泣けて、もっとありがとうと言いたかったのに、出てくる言葉はごめんねばかりでした

もっと話しをすれば良かった

気が付けなかったことが悔やまれます



去年引っ越ししたあと2月にお会いして、また今度は横浜でね!と再会を約束したのに。


コロナ騒動もあって全然会えないうちに二度と会えなくなりました




時間は過ぎゆく




後悔しない生き方をしていきたいと

また思ったのです